2019年オタク楽曲10選

前略、今年もやります。

 

ちなみに、昨年度。

clan.hatenablog.com

 

選定基準

・2019年内にリリースされた楽曲であること

・コンテンツ、歌唱者、作曲者の被りは無し

・広義のアニソン*1であること

 

 以下、良いものを良いと言えるオタクになりたいと思いつつも、浅いと言われるのもなんか嫌 他のオタクと被っても面白みがないので、個人嗜好を5割増しで選んだ今年度の楽曲10選と小並感です。

 一覧

  1. よいまちカンターレ / コーロまちカド
  2. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! / miroir
  3. HEAVEN'S RAVE / AXiS
  4. ハッピータイフーン / KiRaRe
  5. ホームメイド / V.A
  6. 刀身をやさしくタップ♡ / SAMONJI
  7. 三月がずっと続けばいい / 三月のパンタシア
  8. トロイメライ / 坂本真綾
  9. I Want  You To Know Baby / 東山奈央
  10. コンピューターミュージックガール / ミディ

 

以上、10曲。順番に意味はないです。

以下、各曲感想。クレジットは敬称略。

 

 

よいまちカンターレ

 歌:コーロまちかど (小原好美, 鬼頭明里, 高橋未奈美, 高柳知葉)

作詞:伊藤いづも

作曲・編曲:藤本功一

Single『町かどタンジェント/よいまちカンターレ』収録。TVA『まちカドまぞく』ED。

 言わずと知れた2019年覇権アニメ『まちカドまぞく』のEDテーマ。まぞくとして目覚めたシャミ子こと吉田優子が、魔法少女と戦ったり戦わなかったりするコミカル日常系。4コマ原作らしいテンポの良さと小原好美さんの舌足らずな感じの演技が可愛くて最高。努力パートでオチがついて、その後しばらくしてからしれっと成長が描かれるのも良かったりする。一応曲の話をしておくなら、原作者の伊藤いづも先生による言葉遊び、音遊び的な歌詞が楽しい曲ですね。

よいまちカンターレ

よいまちカンターレ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

 歌:久川凪 (立花日菜), 久川颯 (長江里加)

作詞:烏屋茶房

作曲:烏屋茶房, 篠崎あやと

編曲:篠崎あやと

Single『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』収録。スマホゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』関連楽曲。

 作曲の烏屋茶房さんと篠崎あやとさんはTVA『ダンベル何キロ持てる?』のOPEDも担当した2019年ベストコンビ。キャッチーな曲が書けるってのが一番偉い。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! (M@STER VERSION)

  • 久川凪 (CV: 立花日菜) & 久川颯 (CV: 長江里加)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

HEAVEN'S RAVE

 歌:AXiS

作詞・作曲・編曲:kz (livetune)

Single『HEAVEN'S RAVE』収録。スマホゲーム『Tokyo 7th シスターズ』関連楽曲。

 正直な心で純粋に楽曲の強さを競えば、これかせー跳べというのは認めざるを得ないのかもしれないですね。初めて聴いた時は5周年記念MVと相まって衝撃的だった。SEVENTH HEAVENを踏襲しつつも、狂騒と享楽、攻撃的な雰囲気が良いですね。

HEAVEN'S RAVE

HEAVEN'S RAVE

  • AXiS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  

ハッピータイフーン

 歌:KiRaRe

作詞:やしきん

作曲・編曲:伊藤翼

Single『ハッピータイフーン』など収録。

 リステ3rd、2019年度最強ライブでした。KiRaRe、全体的に前向きで明るくワクワクするような曲なので本当に好きです。これもとにかく楽しい曲。夜の部では泣ける曲でもありましたね。最後の力を振り絞って跳んでた。他にも良曲揃いなので迷ったけど、ハッピータイフーンを聴いて前のライブ干したのを後悔、その後3rdライブで気持ちよく回収できた経緯もありこれに。

 最終候補では「Blooming, Blooming!」とどちらにするかで悩みました。ソロ曲全部良すぎる。こちらは歌唱力次第で伸びそうと思わなくもないですが、キャラソンの性質を考えると単に上手ければ良いというわけでも無いし、難しいところではありますね。

 話題の「せーので跳べって言ってんの!」とにかくライブで楽しい曲。ユニゾンを除く田淵智也作曲という括りでは間違いなく今年一番ですね。もはや田淵智也らしいを通り越してユニゾンっぽい。

ハッピータイフーン

ハッピータイフーン

  • KiRaRe
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ホームメイド

 歌:環いろは (麻倉もも), 七海やちよ (雨宮天), 由比鶴乃 (夏川椎菜), 深月フェリシア (佐倉綾音), 二葉さな (小倉唯)

作詞:渡辺翔

作曲:渡辺翔

編曲:倉内達矢

Single『余白の本音』収録。スマホゲーム『マギアレコーズ』関連楽曲。

 やや暗澹としたまどマギ的世界観とともに、日常の愛しさや前向きさを感じさせる曲。満足感のあるキャラソン。マギレコはハッピーエンドの希望があるのがいいですね。プレイ実態がないのであんまり知らんけど。

 

 

刀身をやさしくタップ♡

 歌:SAMONJI (佐藤亜美菜, 秦佐和子, 篠田みなみ)

作詞:やしきん

作曲・編曲:田中秀和 (MONACA)

Single『刀身をやさしくタップ♡』など収録。スマホゲーム『天華百剣 -斬-』関連楽曲。

 とにかく音が気持ちいい。なんかふわふわする。

天華百剣 -斬-、AppStore, Google Playにて好評配信中!!!

みんなもアプリて巫剣にやさしくタップ♡しよう!!

刀身をやさしくタップ♡

刀身をやさしくタップ♡

  • provided courtesy of iTunes

 

 

三月がずっと続けばいい

 歌:三月のパンアシア

作詞・作曲・編曲:堀江晶太

Album『ガールズブルー・ハッピーサッド』収録。

 ポップで疾走感のある曲。歌詞の後悔感というか刹那感にkemuみを感じる。ちなみに3月になると就活が始まってしまうので、2月がずっと続けばいいと思ってました。 結局留年したので関係ありませんでしたが。

三月がずっと続けばいい

三月がずっと続けばいい

  • provided courtesy of iTunes

 

  

トロイメライ

 歌:坂本真綾

作詞:坂本真綾

作曲・編曲:渡邊忍

Album『今日だけの音楽』収録。

 もはやオタクソングではないので憚りがあります。

トロイメライ

トロイメライ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

I Want You To Know Baby

 歌:東山奈央

作詞・作曲・編曲:Kyota.

Album「群青インフィニティ」収録。

 ポップみの溢れる良いテクノポップ。歌詞にストーリー性のある曲。有り体に言えば恋するAI。キャラソンみたいでとにかく可愛い曲。東山奈央さんは声優に対する"好き"が顔とか外面的な要素ではなく、声質と表現力によって生まれるキャラクターによるものだと再確認させてくれます。

I Want You To Know Baby

I Want You To Know Baby

  • provided courtesy of iTunes

 

  

コンピューターミュージックガール

 歌:ミディ

 作詞・作曲・編曲:ミディ

Album「存在証明」収録。

 全VTuber関連楽曲の中で最も好きです。

コンピューターミュージックガール

コンピューターミュージックガール

  • ミディ
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

総括

 10選を通して。旧称アニメオタクなので、純粋な歌唱力以上に声質や表現力という声優の声優としてのポテンシャルを生かした曲がキャラソンに限らず好きらしいです。あと、今年はテクノポップがマイブームだったらしい。

 2019年の抱負が「良いものを良いと言えるオタク」でした。ということもあり、極端な斜構はせずに10曲を挙げましたが、やっぱり触れておきたい楽曲や縛りの制約上挙げられなかった楽曲もあり、それについても触れたいので以下に番外編としてまとめておきます。

 

 

 

 

番外編

コンテンツごとに雑に書きます。

劇場版冴えカノのネタバレを含みます。

 

 

天華百剣

・恋の大運動会

/ 虎御前の太刀 (高森奈津美), 日光助真 (中村桜), 日本一則重 (春瀬なつみ)

私の推しの春瀬なつみさんも歌ってます。にいしゃまとの甘い時間はわたしのものですの!なんだぁ、えへへ。

・紅、華を咲かせて / 御華見衆 椿組

・椿組名物帳 / 御華見衆 椿組

 アニメに関しては「2019年アニメ」「OPが紅○華」「百年くらい前の日本が舞台」「鬼と剣で戦う」どこで差がついたのか、、、、

 ともあれOP曲といわゆる自己紹介曲。「闇を切り咲く華」「久遠に咲く華」が世界観やストーリーをイメージさせる曲なのに対して、「紅、華を咲かせて」はキャラクターを描いたような可愛いらしいバンド曲。ガールズバンド感が良。牛王吉光(CV千菅春香)のキャラコミュが刺ささりすぎて、ソロパートでオタク笑顔になってしまう。千菅春香さんのアーティスト活動が音沙汰ないのでこれのソロVerを10選に上げたい衝動に駆られたし、実際選び得る曲ではあると思うんだけど、ソロをあげるのもどうかと思ってやめた。天華百剣音楽祭、よろしくお願いします。

 千菅春香さんはアーティスト活動を再開してくれ

 

冴えカノ

・icy tail YO! / 氷堂美智留 (矢作紗友里)

・M♭ / 加藤恵 (安野希世乃) *2014年

映画5周しました。

 序盤から恵の正妻感がたまらん、やっぱり恵が一番好きだよ俺は。でも英梨々で泣いちゃう。メインヒロインを選びつつもサブヒロインの魅力もしっかり描き、誰も不幸にならないEND。文字通り、王道を征くハーレムラブコメ。構成や描写もお手本的でとにかく丁寧なんですよね。過呼吸になりそうなくらい甘々なイチャイチャシーン、いいぞ。今でも「ULTIMATE♭」聴くと見てて恥ずかしくなるくらいの(だけどそれが良い)イチャイチャシーンが想起されてにちゃにちゃしちゃう。

 古典的展開に倣うとして(既存作品と類似した展開を辿るとして)、肉付けや描写が雑だと救いようがない駄作になってしまうし、そんなのが近年は多すぎますね。

 「icy tail YO!」は劇場版の実質的なOP曲。icy tailのライブシーンから始まるので、聴くと今週も見に来たなぁという気持ちになる。曲でテンションを上げると同時に関係性の変化がなんとなく描写されてて良い導入だと思った。

 なおM♭が一番好きなので全て選外。1週目の帰りに聴いて電車で涙を流してた。恵。。。

 

アイマス

・I.D ~EScape from Utopia~ / EScape *2018年

・We can go now! / イルミネーションスターズ

 結局、今年アイマス関系のライブはデレ幕張とバンナムフェス、ミリ福岡LVだけでした。推しの顔見たり、「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」拾ったり、推しの顔見たりしたくらいの記憶しかない。I.Dは福岡LVで初めて聴いてめちゃくちゃ刺さったのを朧げに覚えてます。シャニマスの曲でWcgnが一番好きですが、法事でサマパを飛び、バンナムフェスでも拾えなかったので次こそは行きたいです(チケ無し)。

 

リステ

・Blooming, Blooming! / 式宮舞菜 (牧野天音)

・ガジェットはプリンセス / 柊かえ (立花芽恵夢)

・せーので跳べって言ってんの!/ 本城香澄 (岩橋由佳)

前述。あとガジェプリも好き。やっぱりオルタンシアも好き。

 

VTuber

・Life is tasty! / 燦鳥ノム

とにかく良。

Destination / YuNi

kzさん被り。

・THERMAL RUNAWAY / ミディ

 ミディ次点。

 

その他

・Steppin' Girl / Wind

完全に選内。2020年楽曲扱いとしました。

・お望み通り / 坂本真綾

オタク楽曲ではない。

・夏目と寂寥 / 早見沙織 *2018年

リリースが作年末。今年になって聴いた。去年聴け。

・ラブリルブラ / 夏川椎菜 *2018年

ログライン聴いててこれが一番好きだな〜と思ったけど、パレイドのB面でした。

・Love! For Your Love! / 中島愛

声優ソロの入り口が花澤香菜なので作曲:北川勝利には圧倒的信頼がある。

・うつろい / TrySail

前のマギレコのタイアップより、まどマギ感があって良。

・死戦場の華 / 悠木碧

幼女戦記読書用。末期戦の様相。歌詞的には北方作戦を連想。

・私に 好き が舞い降りた / 星野みやこ (上田麗奈), 松本香子 (Lynn)

わたてん。ひなたが好きだけど楽曲はこれ。

・引き出せ!ポテンシャル / Study

良いMOSAIC.WAVですね。ぼく勉、観ます(未視聴)。

・PEARLY×PARTY / パーリィ☆フェアリィ

ORESAMA作曲のたのしいディスコ調キャラソンミリアサ、今期もOPEDだけは良作ですね。

TwinkleStars / ユイ (種田梨沙), ヒヨリ (東山奈央), レイ (早見沙織)

プリコネ。エモエモギターに泣きピアノ。

・Inferno / 澤野弘之

映画『プロメア』より。劇場版メインの劇伴なんて強いに決まってる。TRIGGERなんて盛り上がりを大事にするアニメ製作会社なら尚更ですね。

Sweet Sweet Girls' Talk / V.A. *2017年

アイカツ。これすき。当時に聴こう。

 

 

 

 

おわりに

 年末は卒論の進捗に費やす方が有意義だと考え、まだ12月半ばですが今年の10曲を選びました。我ながら酷い文章ですが、所詮百語は一聴に如かずということで。Apple Musicにあるものはプレイリストにまとめて置くのでよければ。

 最後になりましたが、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

  

くらんの「2019」をApple Musicで

*1:アニメ、ゲーム、メディアミックスコンテンツ関連楽曲などを指す。ここでは声優・アニソン歌手・VTuberのノンタイアップ楽曲も含む。